ISSUE

抱えている課題

デジタル化しただけで止まっていないか?

クラウドツールやSaaSは導入したものの、現場の業務フローは変わらず手間が残ったまま。 業務の属人化や、データが活かされないままの判断も多く、結局“人”が疲弊していく。 DXの本質は、単なるデジタル化ではなく「仕組みの再設計」と「意思決定の高速化」です。

  • ツールは導入したが、現場の業務が変わっていない

    ツールは導入したが、
    現場の業務が変わっていない

  • データが集まるだけで、 活用されていない

    データが集まるだけで、
    活用されていない

  • 各部門の連携が取れず、 非効率が放置されている

    各部門の連携が取れず、
    非効率が放置されている

  • 現場のボトルネックが 可視化されていない

    現場のボトルネックが
    可視化されていない

SOLUTION

生成AI × データ活用でできること

DXを「定着する仕組み」に
現場から変える業務改善支援

SaaSや業務アプリなどの業務支援ツールを導入するだけでは、現場の業務や意思決定は変わりません。DIGEEKは、業務プロセスの見直しとAI導入を組み合わせることで、現場から変わるDXを実現します。属人化・分断・非効率を解消し、「再現可能で持続する仕組み」として定着させます。

Before

After

業務支援ツールを導入したが、
実際は結局アナログのまま活用されない

業務フローに沿ってツールと
AIを組み込み、
業務が自走する仕組みに変わる

顧客情報や業務ログなどのデータが
集まるが、活用されず放置される

データの可視化から
示唆抽出・報告までを自動化し、
判断が加速する

各部門がバラバラに動き、
特定の担当者にしか分からない
属人的な業務が横行

プロセスを標準化し、
誰でも実行できる業務設計に刷新される

Before

業務支援ツールを導入したが、
実際は結局アナログのまま活用されない

After

業務フローに沿ってツールと
AIを組み込み、
業務が自走する仕組みに変わる

Before

顧客情報や業務ログなどのデータが
集まるが、活用されず放置される

After

データの可視化から
示唆抽出・報告までを自動化し、
判断が加速する

Before

各部門がバラバラに動き、
特定の担当者にしか分からない
属人的な業務が横行

After

プロセスを標準化し、
誰でも実行できる業務設計に刷新される

PROCESS

導入から定着までの進め方

現場の非効率を可視化し、優先順位を定めて着手

業務の構造・負荷・分断を把握し、「どこから直すと効果が高いか」を可視化していきます。

  • 01

    業務と課題の洗い出し

    現場で繰り返される非効率や属人化ポイントを棚卸しし、課題のボトルネックを抽出します。

  • 02

    業務フローの見直しと 改善設計

    現場の仕事の流れを細かく分けて見直し、どこにAIやデジタルの仕組みを組み込むと効果が出るかを整理します。誰が見ても分かる形で改善の方向性をつくります。

  • 03

    プロトタイプ検証・ 小規模実装

    実業務でスモールテストを行い、現場の反応と定着性を確認します。

  • 04

    導入・改善支援の継続

    部門をまたいだ導入展開や、改善PDCAの内製化まで伴走します。

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