ISSUE

抱えている課題

業務改善やったつもりになっていないか?

表面だけの整理整頓やマニュアルの見直しだけでは、現場の本当の課題は解決できません。実際には、どこに何の作業があるのかが複雑でわかりにくかったり、特定の人しか対応できない業務があったり、同じ作業を何度も繰り返しているなど、見えにくいムダが積み重なっています。今こそ、現場で働く人の立場から業務を見直し、全体の流れを改善する必要があります。

  • 既存のマニュアルはあるが、 運用が形骸化している

    既存のマニュアルはあるが、
    運用が形骸化している

  • <p>実務が複雑化し、<br />
現場のボトルネックが<br />
見えていない</p>

    実務が複雑化し、
    現場のボトルネックが
    見えていない

  • 判断が属人化していて、 人によって処理がバラつく

    判断が属人化していて、
    人によって処理がバラつく

  • 現場改善の動きが 全社的ではなく属人的に なっている

    現場改善の動きが
    全社的ではなく属人的に
    なっている

SOLUTION

生成AI × データ活用でできること

部分最適から、全体最適へ
再現可能な業務改善を設計

DIGEEKは、業務のムダや属人化、複雑化した構造を見える化し、AIやツールを活用して現場が改善を進めやすい形に再設計します。改善活動を一部の部署で終わらせず、全社に横展開できるよう支援し、「仕組みとして続く業務改善」を実現します。

Before

After

業務改善がマニュアルの配布だけで
終わっており、再現性がない

現場で実際に動く人たちの声を反映し、
改善が日常業務として定着する仕組みが
定着した

業務の流れが⁩属人的で、
引き継ぎや教育にコストがかかる

業務の手順や判断の基準を整理し、
誰でも迷わず対応できるようになった

各部署がバラバラに改善を
進めており、全社的な業務改善が
なかなか進まない

部門をまたいで改善の型を共有し、
全社で再現できる仕組みが定着した

Before

業務改善がマニュアルの配布だけで
終わっており、再現性がない

After

現場で実際に動く人たちの声を反映し、
改善が日常業務として定着する仕組みが
定着した

Before

業務の流れが⁩属人的で、
引き継ぎや教育にコストがかかる

After

業務の手順や判断の基準を整理し、
誰でも迷わず対応できるようになった

Before

各部署がバラバラに改善を
進めており、全社的な業務改善が
なかなか進まない

After

部門をまたいで改善の型を共有し、
全社で再現できる仕組みが定着した

PROCESS

導入から定着までの進め方

業務改善の「やりきり方」を設計し、仕組み化する

業務フロー・判断基準・役割分担の中で、属人化・ムダ・手戻りの要因を明確化し、「改善しやすい状態」をつくるところから伴走します。

  • 01

    改善の障壁になっている
    構造の棚卸し

    現場の流れを分解し、「何が複雑で、どこにムダがあるのか」を洗い出します。

  • 02

    業務の流れと
    判断ルールの再設計

    現場で迷わない手順や判断フローを整理し、誰でも実行できる形に整えます。

  • 03

    小さな改善からの
    試行と定着支援

    いきなり全体を変えず、スモールスタートで改善の型を定着させます。

  • 04

    改善活動の横展開と
    仕組み化

    属人化させず、他部門でも真似できるよう仕組みとして整えて展開します。

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